防音工事の費用

リフォームNEXT防音工事

リフォームNEXT > 防音工事 > 防音工事の費用

防音工事の費用

防音工事では、物件の状態や周辺環境の状況などによって工事内容が決まります。そのため、防音工事の費用は見積りを依頼した防音工事業者が現場を調査した上で初めて決定することになります。その際、具体的な要望や工事の目的を業者にしっかりと伝えることが大切です。信頼出来る業者であれば、その要望や目的を達成するための適切な費用を見積もってくれます。

防音工事の相場について

防音工事にはいわゆる相場というものがありません。その理由として、通常のリフォームなどとは異なり、工事内容が特殊なものとなるからです。特にピアノなどの楽器を演奏したり、オーディオなどを楽しむための部屋では音響効果も大切になってくるため、工事には専門的な知識や技術はもちろん、豊富な施工経験が求められます。さらに、現場の環境や必要な防音性能によっても費用は変わってきます。防音工事の費用は、下記に示すような様々な条件次第で大きく変わってくるのです。

■響く音の種類や大きさ

■必要な防音レベル

■建物の構造や躯体の強度

■防音工事の施工箇所の面積

■設置場所

■窓やエアコンなど開口部の状態

■床を補強する必要性の有無

■建物や部屋の形状

このように、様々な要因によって防音工事の費用は変わってくるわけですが、あえて相場というものを挙げるとすれば、坪単価40万円~とされています。もちろん、これはあくまで目安となる単価であり、現場の状態や目標とする遮音レベルによって全く変わってきます。

以上の点を踏まえた上で、施工別の相場を表にまとめてみましたので、ご参考として頂ければと思います。

ピアノ室、楽器室、ボーカル室、カラオケルーム、オーディオルームなど

広さ費用
4.5畳180万円~230万円
6畳200万円~250万円
8畳230万円~300万円
10畳270万円~380万円
15畳400万円~550万円

ドラム室

広さ費用
4.5畳200万円~280万円
6畳250万円~350万円
8畳350万円~450万円
10畳380万円~600万円

ホームシアター

広さ費用
6畳 170万円~270万円
10畳260万円~330万円
15畳400万円~500万円

その他

施工場所費用
リハーサルスタジオ

坪単価80万円~
音楽スタジオ坪単価80万円~
ダンススタジオ坪単価80万円~
ライブハウス坪単価80万円~
レコーディングスタジオ坪単価100万円~

予算を決めるときの注意点

防音工事では、目標とする防音レベルを実現させるためには相応の費用が必要になります。また、特殊な工事であるため、一般的なリフォームよりも費用がかかります。少しでもコストを抑えて工事をしたいというのは誰しも同じですが、だからと言って予算を削ることは非常に危険な考え方です。格安な費用で工事を請け負ってくれるリフォーム業者に依頼したところ、全く防音効果を発揮しなかったというケースが少なくありません。ですから、防音工事を計画するときは、ある程度の予算を組んで、プロの防音工事業者に施工を依頼することをお勧めします。