リフォームNEXT造園工事

リフォームNEXT > 造園工事 > 

庭木の伐採・抜根・移植

枯れ木の伐採や抜根、樹木の移植といった作業では、高い技術と専門的な知識を要します。また、高木になればなるほど素人には危険で難しい作業となります。大がかりな伐採になると重機の使用や、伐採後のリサイクル処理なども必要になりますので、造園業者などのプロに工事を依頼するようにしましょう。

伐採・抜根工事

伐採とは、枯れた樹木や、育ちすぎて邪魔になった樹木を切り倒す作業のことです。また、抜根とは、切り倒した樹木の残りの部分を根っこから引き抜く作業のことをいいます。

伐採工事の目的

樹木の伐採工事は、おもに以下のような目的で行われることが多くなっています。

・宅地開発やゴルフ場開発などのために行う山林伐採
・伸びすぎて日当たりを邪魔する樹木
・枯れるなどして倒木のおそれがある樹木
・電線や道路にかかってしまった樹木
・落ち葉が多くて近隣に迷惑をおよぼす樹木
・建物を拡張するのに邪魔になる樹木
・高齢化などで自分で手入れができなくなった


伐採工事の費用

伐採工事にかかる費用は、木の高さ、作業工数、そして工事の難易度によって変わってきます。

木の高さは地面から先端までの長さで計測します。作業工数では伐採後のリサイクル処理の有無も含みます。工事の難易度が高くなるケースとしては、立ち木が密集した環境、建物や電柱が障害となる、傾斜のきつい坂道に生えている、機材の搬入が困難な狭い場所などの環境や条件が挙げられます。

このように作業する環境や諸条件に大きく左右される工事となるため、一概に相場というものは存在しないのですが、おおまかな目安として下記の料金体系を挙げておきますので、一例として参考にされると良いでしょう。

1平方メートルあたり:1,500円~
1坪あたり:4,950円~

移植工事

現在生えている樹木を別の場所に植え替える作業のことです。移植の際には樹木を傷付けたり、枯らせたりすることがないよう慎重な作業が求められます。樹木の移植には、同じ敷地内に植え替えるケースと、敷地外に植え替えるケースの2通りあります。

移植の方法

同じ敷地内の別の場所に植え替える場合は移動が比較的簡単で、コストも安く抑えられます。ただし、樹木の移植は速やかに行わないと枯れやすくなってしまいます。また、樹木の根回しをきちんと行わないと植え替えても枯れるリスクが高くなってしまいます。そのため、敷地内に仮植え出来る場所がない場合には、造園業者などに依頼して、準備が整うまでほかの場所(敷地外)で管理してもらうのが一般的な方法となっています。

根回しの重要性

ある程度成長した樹木をほかの場所に植え替える際には、「根回し」という作業がとても重要になります。樹木にとって根は養分を吸収する部分であり、植え替え後も枯れずに成長させるためには根付けをしっかりと行う必要があるのです。しかし、移植の際には運搬が伴うため、運びやすいように根を途中から切断しなければなりません。そうすると、今まで水や養分を吸収していた根の先端部分(細根)がなくなってしまうため、そのままの状態で植えると水や養分の吸収が不十分となって枯れやすくなってしまいます。そのリスクを回避するために行うのが根回しです。植物には、根を切った箇所から細根がたくさん生えるという特徴があります。そこで、幹に近い部分に細根をたくさん生やして養分を吸収しやすい状態にさせてから移植を行うことが大切です。

根回しの方法

樹木の根回しの方法としては、最初に幹の直径の4、5倍ほどの根回りを、大体20cm前後の幅に掘り下げます。その際、太く張った根を3~4本だけ残し、残りは全部切り取ります。そして、残した根の露出部分は皮を剥いでおきます。植えつけるときには、根の直径の3分の2程度の深さに土を掘ります。植え込んだら土を埋め戻し、最後にたっぷりと水をかけて終了です。数ヶ月後には、切断した根の先から細根が発生してきます。

根回しに適した時期

前述のとおり、切った根の先から細根が生えてくるまでに数ヶ月は要しますので、移植の数ヶ月前には根回しを行っておくことが重要です。早ければ数週間~1ヶ月ほどで移植が可能な種類の樹木もありますが、より確実に移植を成功させるためには、遅くとも3ヶ月前には根回しを行っておくことをおすすめします。

また、樹種によって植え付けに適した時期がそれぞれありますので、事前に調べた上で根回しを行う時期を考えるようにしましょう。

樹木の移植を業者に依頼する場合の注意点

樹木の移植を個人で行う方もたまに見受けられますが、移植には専門の知識と高度な技術が求められるばかりでなく、樹高の高い植物の場合は倒木のおそれもありますので、やはり専門の業者に依頼したほうが安全です。最近では、造園会社だけでなく、エクステリアや外構を手掛ける業者の中にも植物の移植工事を請け負っている会社も見られますがが、中には根回しを行わないまま移植してしまうような知識の乏しい業者も存在するようです。ですから、移植を業者に依頼する場合には、事前にじっくりと話し合いを行って作業計画などを確認しておくことが大切です。もし、作業計画の中に「根回し」などが含まれていないようなら、その業者は避けたほうが賢明です。

一括見積を利用すれば複数の業者に対して一括で見積りを依頼出来ます。見積の依頼はもちろん無料です。見積を比較して適正価格の納得のいく業者を探しましょう。

CONTENTS