エクステリア工事の流れ

リフォームNEXTエクステリア工事

リフォームNEXT > エクステリア工事 > エクステリア工事の流れ

エクステリア工事の流れ

エクステリア工事を行う際には、事前に業者としっかり打ち合わせを行うことが重要です。設計には業者それぞれに設計意図があります。なぜこのプランなのか、なぜこのような配置なのか、など細かい点まで聞いてみることが大切です。また、可能な限り自分の希望を具体的に伝えておくことも必要です。仮に現時点では資金不足で希望通りのエクステリアが作れなくても、ゆくゆく資金に余裕が出来た場合には、希望のプランを作れるような設計を前もって考えてもらうことだって可能なのです。

STEP1 業者選び

インターネットや雑誌、広告、住宅会社からの紹介などで情報を集め、希望に合った業者を探します。

STEP2 業者への相談

電話やメールなどで業者に相談を行います。その際、より詳しい打合せをするために必要情報や希望を業者に伝えて下さい。その後、業者がお宅に伺って立地条件や敷地など現況を詳しく調査します。

STEP3 図面・見積りが提出される

施主の希望に沿ったプランと見積りが業者から提出されます。

STEP4 図面の修正

なかなか一度で希望通りのプランが出来上がるとは限りませんので、予算に応じてプランを詰めていきます。このとき、しっかりと打合せをすることをお勧めします。

STEP5 契約

プランや見積り内容に納得がいけば契約の運びとなります。そして、工事着工の日取りを決めます。

STEP6 工事着工

契約時に定めた日時から工事が始まります。

STEP7 完工

完成後、施主立会いのもと引渡しとなります。

一括見積を利用すれば複数の業者に対して一括で見積りを依頼出来ます。見積の依頼はもちろん無料です。見積を比較して適正価格の納得のいく業者を探しましょう。

CONTENTS